この時期は水を入れずに、干上がるようにする時期との忠告を受けて、水を入れずにいたら、隣の田んぼのおじさんから、さすがに水を入れた方がいいとアドバイスをいただき、ほどほどに水を入れておりました。
よく見りゃうちの稲は黄緑色。隣の稲は青々としております。
稲


まぁ、なかなか難しいです。よその田んぼも参考にしながら、様子を見てきましたが、同じ田んぼでさえ、青々としている所と黄緑色が混在しているところもあります。
追加の肥料もアドバイスをいただいて、昨日、撒いてきました。入れ過ぎると、実りすぎて倒れてしまい、大変だし、せっかく実った籾が水に浸かってダメになります。欲張ると ろくなことはありません。
梅雨明けまで低温続きでしたが、一気に猛暑の毎日。田植えが遅れた分、日照不足を取り返す時期でもあります。