今朝のニュースでも80歳の高齢ドライバーが死亡事故。毎日毎日繰り返されると、慣れてきて麻痺しそうです。でも間違い無く被害者家族は突然の悲劇で狂うほどの心境でしょう。他人の自分達も心が痛みます。これも死亡事故だからニュースになりますが、ガードレールに激突だとか縁石に乗り上げた くらいの事故はニュースにもなりません。
で、高齢を理由に運転免許返納と所有車両を処分する決意をした義理父。年式も古く走行距離も14万キロ超えで、下取り査定も期待出来ず、費用が発生するかも?
で、バイクを所有するより維持費がかからないだろうということで、SUBARUサンバーを、ウン万円で譲っていただきました。古いとはいえ、そこら中を普通に走っている車で、気になりません。
軽貨物車

噂には聞いていましたが、シートの真下にエンジンがあるダイハツやスズキとは違って、スバルサンバーは一番後ろにエンジンがある「リアエンジン」。
いゃぁ 、静か過ぎ。周りの車のエンジン音かと間違えるほど。夏場はエアコンをかけても、シート下のエンジンの熱気が熱いスズキやダイハツとは違って、涼しいとか。
ETCやカーナビを付ける予定はありませんが、活躍しそうです。
サポカー だとか、急発進抑制装置だとか全くない マニュアルシフト車で、時代に逆行している感じもしますが、まだまだもったいない。かなりの貧乏性。
これが真逆で、ベンツだのレクサスだの 新車を無理してローンで買おうものなら、正に火の車。無理して見栄を張る必要はありません。軽自動車の中古車が似合う男。ベンツやBMWは似合わない男なのです。

ついでに昨日いただいたメロンです。スイートコーンを差し上げたらいただいたのですが、完全なる〝わらしべ長者〟です。
メロン1
メロン2

朝からかなりな贅沢です。