二〇一二年如月廿四日

訃報 阿蘇神社 阿蘇惟之宮司

今朝のことです。斯界(神社界)に衝撃が走りました。
阿蘇神社の阿蘇惟之宮司が、今朝、お亡くなりになったそうです。起床されないので、起こしに行ったお嬢様が発見されたそうです。

◎阿蘇家は、皇室と千家家(出雲大社)に並ぶほどの御祭神直系のお家柄です。
昭和26年4月のお生れですので、満60歳、昨年還暦を迎えられたばかり。現在、熊本県神社庁の副庁長(2期目)をお務めされていました。伊勢の皇學館大學をご卒業されて、数々の要職もお務めされています。
現職の副庁長といえば、昨年お亡くなりになった小川町の北川繁次宮司も現職の副庁長でした。

◎同じ阿蘇支部でもあり、私が神職を志すと決めた時にも、色々とご指導をいただき、ご迷惑・ご心配をお掛けしたことも沢山あります。
下の写真は、昨年開催された「九州各県神社庁神職総会」が、熊本市で開催され、閉会の辞を述べられている阿蘇副庁長です。
10日 九州各県神社庁神職大会 (126)10日 九州各県神社庁神職大会 (114)

お優しいお人柄ゆえ、「俺が、俺が」ではなく、「どうぞ」と他人に譲られるご性格でした。
阿蘇支部(阿蘇神社)から電話連絡があったばかりで、葬儀の日程は未だ未定です。


shirayamahime at 11:13│Comments(0)TrackBack(0)神社庁 | 雅楽のこと

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

月別アーカイブ
メンバーリスト