白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一九年如月

トマト

毎度登場しております 八代からいただいた「トマト」。
トマト農家をリタイアした妻のご両親ですが、周り一帯はやはり産地だけあってトマト農家ばかりで、相変わらず出荷出来ないトマトなら、どんだけでもいただけるみたいで、いつもながらおっそわけ。

なんとトマトの旬は冬の今。形がブサイクでも、味も栄養も全く同じ。美味しいトマトを贅沢に頂いております。
トマト
トマト2
 

西原村観光推進協議会

取材はもちろんありましたが、神社のウェブからも情報収集されているみたいです。掲載していただきました。
http://nishiharakanko.com/観光推進協議会1
観光推進協議会2





http://nishiharakanko.com/白山姫神社/

続 ヨーグルト

ヨーグルト作りはまだ続いております。
最近、トライアルで買ってきたナタデココ。缶詰めのではありません。いかにも業務用という透明なビニールパックに入ったナタデココをヨーグルトの上に。黄桃も缶詰めのものを。一番上にバナナ。毎朝の定番 になってまいりました。
ナタデココ入り


ブリ大根

西原村には丸勢鮮魚店があり、御神饌でお供えする鮮魚の鯛は、いつもこちらのお店でお世話になっております。いつも新鮮な鮮魚が並んでいます。
昨日はブリのアラが格安で並んでおりましたので、ブリ大根に。
ブリ
ぶり大根


店長の柿田さんにお願いすれば、頭を二つ割りにもしてくれますので、大根と生姜と煮るだけ。
アラといっても、かなりの身が付いているので、大満足です。 
 

寒い日の室内犬

寒い日が続いております。朝、車のフロントガラスが霜で覆われて、溶かすのに難義してしまいます。
最近のドン(ミニチュアダックスフント オス)です。寒い外気温も関係なく室内犬を満喫しております。短い後ろ足はどうでもいいみたいです。警戒心のカケラもありゃしない ドン様です。
どん1
どん2
 
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ