白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一九年睦月

ホタテ

北海道室蘭に住んでいる神宮研修所の同期から、活きたホタテ貝が届きました。お礼の電話をかけると、貝柱だけを外し刺し身で食べるように勧められました。なるほど、生きている鮮度抜群です。ホタテってこんなに美味しかったのかと驚き‼️
ホタテ
翌日はヒモの部位をバター炒めに。これまた美味しい‼️一粒で二度美味しいグリコのおまけみたいです。
ホタテ2
 

赤福 銘々箱

久々に赤福をいただきました。
赤福2
赤福1
 

続 ヨーグルト

冷蔵庫には常に2種類くらいの牛乳パックに入ったヨーグルトが鎮座する常日頃。本日は ビヒダスヨーグルトが完成し、常温に冷めるのを待っております。今朝はキーウイとリンゴ。一昨日はリンゴ。贅沢なヨーグルト食生活してます。
ヨーグルト1
ヨーグルト2
ぜんざい




そして鏡餅消費大作戦で、ぜんざいに。栗の甘露煮も加わり、贅沢なんですが、これって高カロリーの代名詞みたいなもので、気にしなければなりません。

御幣

これから伺って家祓いをされるお宅の神棚に立て掛ける御幣です。毎年ご所望なので、言われなくても奉製致しました。
御幣

今朝のヨーグルト

昨日はスーパーにヨーグルト R-1があったので、 ヨーグルトメーカーで10倍に増やせて今朝 完成。
キーウイフルーツとリンゴのコンポートを載せていただきます。
ヨーグルト
 

年頭祈願

元日からの会社もありますが、本日も6社ほど、7日月曜日がピークで、会社の仕事始めに合わせての年頭祈願があります。
年頭祈願

震度4くらい

全国放送で速報が流れ、熊本が また地震ということで随分心配をおかけしております。西原村は震度4。
ただし、地震発生時は益城町のくまもとエミナースの温泉でフリチン 全裸状態でした。あっ、揺れてる  と皆騒然でした。が、震度3くらいでは、熊本地震を経験した自分達には、この程度?というくらい。実際、コンビニでワインのガラス瓶が落っこちてひどい惨状とまではないので、震度4くらいなら、平気。それだけ熊本地震の本震以降の余震はひどかった。

神社にお供えされた御神酒は1本も倒れ落ちることはありませんでした。 
震度4

ヨーグルトメーカー

前から欲しかった「ヨーグルトメーカー」。家電量販店でも売ってますが、Amazonで買えば2,790円と格安な上に、宅配便で届けてくれるので、買いに行く必要もなく年末にお買い上げ。
ハマってます。
常温に戻した1ℓの牛乳から100cc を出して、種菌になるヨーグルトを同じ量だけ加えて良くかき混ぜて、41度に温度設定して8時間タイマーをセットするだけ。まさに10倍のヨーグルトが出来ます。ビヒダスならビヒダスの硬い感じが、R-1ならR-1のトロッとしたのが出来ます。不思議ですが作り方は簡単。

干支の置物 亥

神社で授与している縁起物 干支の動物、白山姫神社では石鹸の物をご祈願された方に差し上げおります。陶器製のものが多い中、一年後に神社に返しに来る方も多いのですが、石鹸ならばシールを剥がして手洗いなどで使っていただけます。
干支の置物 イノシシ

謹賀新年

あけましておめでとうございます㊗️
無事に新年を迎えることが出来ました。
元日は0時に歳旦祭を執行。6時に阿蘇四宮神社、6時30分に宮山神社、7時に新所菅原神社、8時に鳥子三之宮神社、8時30分に小森神社の歳旦祭を奉仕。その後はずっと神社御社頭で御祈願でした。新しい社殿で皆様が清々しくお参りいただきました。
そして2日からは各ご家庭の神棚の前で 執行する「星祭り」を行います。
星祭祈祷之符
膝が
ガクガクになります。
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ