白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一八年神無月

社殿新築工事が

社殿新築工事も大詰め。
北海道から2人、大阪から2人の大工さん。明日、大阪からのお2人がお帰りになります。本日は大事に使われていた大工道具を箱詰めして、宅配に出す作業 片付けをされました。明日夕方、熊本を離れてお帰りになります。お疲れ様でした。残る作業は北海道組2人で最後まで続けていただきます。といっても土日を休まずに、月曜日には熊本を離れられることになっております。

残るはクロス貼り、左官工事、電気工事などです。
で、そろっての昼食は最後ということで、神社近くの四季即贅喰に。瓦そばとダゴ汁を堪能していただきました。
社殿1
社殿2
社殿3
社殿5
社殿4

有害鳥獣

昨日、神社からの帰路の途中で、まさかのイノシシが吊るされている現場に遭遇しました。
イノシシ

氏子さんで専業農家の方と思っていましたら、最近はワナでイノシシを生け捕りにしているそうで、すでに内臓を取り出して、役場に証拠として差し出すシッポが切り落とされておりました。当然、吊り下げてあるのには理由があって、血抜きの最中だったみたいです。
以前から猪肉大好きなので、分けていただくようにお願いしました。
脂が乗った冬の寒い時期の猪肉が美味しいそうですが、皮目の硬い部位も、圧力鍋で煮ると美味しいジビエ料理になります。
体重100キロの雄。こんなのが、ここらへんの山でウロウロして、農作物を荒らしているそうです。増えるばかりで、減る気配はなく、農業被害は実に深刻。大変興味深い衝撃的な西原村の光景でした。
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ