白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一八年如月

後輩

M木君。ご自宅新築工事の地鎮祭をご用命いただきました。画像はご本人がアップされたフェイスブックからの画像ですが。

平成30年2月17日

ラーちゃん

月刊タウン情報誌 クマモト。略してタンクマ。熊本は温泉に恵まれた県ではありますが、通常500円とか600円、300円で入ることの出来る温泉がクーポン100円で入る企画で、毎年2冊買って夫婦で温泉巡りをして楽しんでいます。
で、毎年 別の企画でラーメン半額クーポンが出ますが、なぜか今年は1冊に両方とも。
で、本日は八代に芋を届ける要件もあり、滅多に行けない八代のラーメン屋さんを。


博多三氣 八代店に。
ラーメンの麺にちゃんぽんの具材。野菜たっぷりで、豚肉や桜エビも。
通常780円が半額の390円。
野菜たっぷりすぎ。替え玉10円というのもビックリです。
ラーちゃん

久しぶりのたこ焼き

たこ焼き1
たこ焼き2
たこ焼き3

アツアツでした。

トマト

イチゴに続きトマトの話題です。
トマト、お好きですか?
トマトが赤くなると医者が青くなる と言われるほど、体にいいと言われておりますが、苦手な方には嫌われてます。

先日、八代のお父さんを経由して我が家に大量のトマトが。

この季節のトマトはもちろんビニールハウス暖房栽培。
トマト1
トマト2


ミニトマトはそのまま 一口で。大きめのトマトはカットしてミツカンのカンタン酢をかけて食べると美味しいです。
トマト3

カンタン酢

中島さんのイチゴ

クリスマス前が一番高くなるといわれるイチゴ。だいぶんお求めやすくなりました。
俵山交流館 萌の里に行くと、多くの西原村民が作った野菜果物が並んでいます。
この季節だと里芋ジャガイモ大根椎茸なども。

で、河原の滝地区でイチゴを栽培されている中島さんのイチゴが。
先週も買い求めましたが、2〜3日経ってもシャキシャキでビックリ。粒も大きく美味しいですよ。
イチゴ

黒川温泉

毎年恒例の「タンくま」温泉クーポンが発刊され、1人100円で温泉に入る企画。近隣から攻めて行き、昨日はチョット足を伸ばして南小国町の黒川温泉へ。
平成30年2月3日1
平成30年2月3日2

通称 ミルクロードは雪景色。
馬の放牧も。美味しい馬刺しに育っています。
平成30年2月3日3
平成30年2月3日平成30年2月3日4
平成30年2月3日5
平成30年2月3日6
平成30年2月3日7
平成30年2月3日8

最初のうちは一人貸し切り状態。気持ちよく満喫していると、最後の方は大勢の中国人。なぜ中国人は大きな声で喋るんでしょう。静かな湯けむりの景色が台無しでした。
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ