白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一七年葉月

ジビエ

先日、イノシシ肉をいただきました。もともと焼肉にしろ、鍋にしろ、イノシシ肉は大好きで、思いがけない展開。
で、カレーに。
豚肉のカレーも美味しいのですが、イノシシ肉のカレーは格別です。

前からずっと思っていたことですが、豚にしろ、牛にしろ、鳥にしろ、育てて肉にするまでには、大量のエサ=飼料を購入して育てる手間がかかるハズ。ところがどっこい、野生で勝手に繁殖しているイノシシなど。勝手に大きくなって捕らえたイノシシが肉になるのには、エライな手間がかかるし、流通しているイノシシ肉は豚肉に比べて高い。

なんででしょう?
育てるエサもいらないのに。
逆にサツマイモなどの農作物が被害に。
ね〜
血抜きの処理なんかの時間的な手間がかかるんでしょうね〜
ジビエ

我が家では、イノシシ肉のカレーに🍛

サツマイモ 甘藷

昨日は「井戸埋め」のお祓いがあり、本日は泉水を埋めるに際してのお祓いがありました。なんで続くのかはわかりません。本日の施主様は宮山地区の松岡様。畜産農家でもあり、サツマイモも栽培されています。そう、西原村はサツマイモの産地でもあり、ホリダシ君やシルクスイートなどの新品種も。
収穫が始まったばかりのこの季節のサツマイモをいただきました。泥付きです。
サツマイモ

貯蔵庫にしばらく入れてから出荷すると甘くて美味しいそうですが、家庭では冷蔵庫にしばらく入れてからいただくと美味しいそうです。

ついでに我が家の田んぼの稲です。花が咲き始めました。
稲穂1
稲穂2

出穂(しゅっすい)

6月上旬に田植えをした田んぼ。順調に育ち、今朝は出穂を確認しました。
平成29年8月19日

もうすでに稲穂が垂れ下がった田んぼも見かけますが、まぁ順当でしょう。
幼い頃から田植えや稲刈りを手伝いながら育ち、青々とした田んぼを見かけると、しっかり眺めてしまうという、DNAに染み付いた性分です。だんだん稔ってくるのが楽しみです。

1株2〜3本くらいで田植えするのがいいと言われております。しかし残念。田植え時にしっかり確認せず、植える深さも少し深く植える設定になっていたのを、植え終わって気づきました。だから1株8〜10本くらいのところも。自分の田んぼだけかと心配していたら、回りの田んぼの多くもほとんどそのくらいの多めでした。2〜3本とかでは、大丈夫なのかと心配するんでしょう。これが実る頃には後悔することに。来年こそ今回の反省で減らして植えてみます。

白山開山1300年

全国の白山神社の御本宮がある、石川県白山市鎮座の白山比咩神社で、今月10日、開山1300年のお祝いの行事があり、参列。金沢市のホテルに場所を移して直会が盛大に開催されました。
白山本宮1
白山本宮2
白山本宮3
白山本宮4

ランチハンター

毎年の楽しみ で、ランチハンターかランチパスポート。今回はランチハンター。10月31日まで満喫出来ます。
ランチハンター1


前回 北店で、すっかりお気に入りの「バーグ ステーキ Zi:l」。今回は南店 熊本市東区画図町所島 に。
通常 1,782円のハンバーグ&サイコロステーキが、なんと1,000円
ハンバーグ120g サイコロステーキ100g ライスorパン サラダ スープ デザート ソフトドリンクという内容。
まずはサラダとスープが出てきて
お待ちかねのハンバーグとサイコロステーキが。
ランチハンター2

こんな形で出てきますので、ハンバーグを半分に割り、断面を鉄板で焼きながら。
ランチハンター3

もったいないので ライスにステーキソースをかけながらいただきました。
最後に思いもかけずデザートが。プリンとシャーベット、チーズケーキもそれぞれ美味しかったです。
ランチハンター4


大満足の一人1,000円でした。

兼業農家の有り難さ

何度も しめ縄づくりの光景をご覧いただいておりますが、梅雨の明けたこの時期に、稻藁がカビずに青々としておりまして、とても有り難く思っております。

新畳も、梅雨の時期にはカビが生えやすくなり、当然と言えば当然、青々しさがなくなります。
しかもそのまま一面に広げていたら、日に焼かれて黄色くなります。そこでまとめられた稻藁を積み重ねて、光線も浴びず、湿気を極力避ける為に建物の二階に保存していると、こんな風に未だに青々としております。

稲わら



瑞々しい しめ縄が完成しました。

石垣工事は続く

農業倉庫建設予定地隣の石垣と神社側石垣はコンクリート無しで工事していただきました。おかげで格安になりそうです。
そして肝心な入り口。車の出入りもあり、コンクリートブロックを積み上げれば、うん百万を覚悟しておりましたが、84歳のシルバーパワーのお計らいで、とにかくお金をかけない、英知と経験を集中させて工事していただきました。
平成29年8月1日1

平成29年8月1日2

崩れ落ちた石も、おじいさんの重機のバケットでは届かず、バケットの先から伸びたチェーンで石を巻きつけて一つ一つ抱え上げての作業の繰り返し。レンタルで少し大きい重機を借りてくれば簡単に済む話しですが、あるもので活かす→お金をかけない工夫です。

コンクリートブロックの代わりに石。砕石の代わりに捨てるハズだった屋根瓦を利用したり、とにかく生コンクリートも必要最小限に。本当にありがとうございます。
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ