白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一七年如月

杖立温泉

久々になんの予定も入らなかったので、タンクマの温泉クーポン=100円で入れる温泉巡りに。
近隣の温泉は回り尽くしていたので、杖立温泉を2〜3軒 ハシゴして回る計画でした。
で、10時から入れる所を30分くらい、そして次にと

もちろん妻と一緒にです。
2月28日(火)2

2月28日(火)1

平成29年2月28日3

2月28日(火)4

2月28日(火)5

2月28日(火)6

2月28日(火)8

2月28日(火)9

2月28日(火)10

2月28日(火)11

2月28日(火)12

2〜3軒ハシゴするハズが、あまりにも満足してしまい、そこだけで1時間ということに。しかも男性も女性も他に客はおらず、貸し切り状態。大満足です。

ロビーでくつろいでいると、女将からホロニガプリンを勧められました。
これがまた絶品。たっぷりのカラメルソースは底の部分に。
2月28日(火)13

2月28日(火)14

2月28日(火)15


話が進み、西原村からか来た 震災で家屋が全壊した話しなどをしていると、温泉入り口にあった蒸し器の話題に。サツマイモや卵も。卵は15分と表示してありましたが、24時間以上蒸すと、燻製のようになると教えていただき、試食もさせていただきました。
2月28日(火)16

2月28日(火)17

西原村から車で1時間10分。次回は100円ではありませんが、サツマイモと卵持参でぜひ行きたい温泉に決定。

復興支援

震災以降、各種様々な支援をいただいておりますが、国の被災地支援で“復興割り”という被災地の宿泊施設などの宿泊料金を割引してくれる制度があります。また、被災地から高速道路を利用すると割引きが受けられたり。

熊本を元気にするという視点からとてもありがたい制度なのですが、ほとんど被害のなかった荒尾玉名方面とかの宿泊施設でも利用出来ているようで、まあ同じ県内で潤えば回り回って県内が潤うという理由でしょう。しかし、内牧温泉などのように、大雨被害・噴火被害・震災などのトリプル被害を被っている地域が潤っているかと思うと、かなり疑問です。ましてや温泉施設などもなければ観光施設などもなにもない、被災地がそういった支援策で潤うハズもありません。過疎地で年金暮らしばかりという限界集落のような地域は、過疎化がいっきに進んでいます。


そういったことを知ってか知らずか、以前、被災地支援に来ていただいた福岡の田中様のお知り合いで福岡県糟屋郡志免町 町議会副議長の丸山真智子様始め18名の方々に本日お参りいただきました。
志免町 (1)
志免町 (2)


お参りいただくことが、一番のご支援になります。ありがとうございました。


バレンタインチョコ

仮設住宅にいると、色々な炊き出しなどがありますが、本日は奈良県天理市からのチョコが配られました。
2017年2月18日
2017年2月18日2

少し遅れですが と断られながらの個別配布でしたが、ありがたい限りです。

レトロガーデンライト

福岡県宮若市の天照宮 長屋宮司様には、震災直後からたびたびご支援いただいておりますが、この度は太陽光充電式レトロガーデンライト1対をお届けいただきました。つまり奉納。先にもソーラー充電式常夜灯を。しかもセンサー機能も付いているので、暗くなると薄暗く光り、人が近づくと10秒ほど明るく光る優れものも。

レトロガーデンライトはスイッチオフの状態で2〜4日充電する必要がありそうなので、本日は設置工事のみ。かなり明るく光るそうで、楽しみです。
レトロガーデンライト1

レトロガーデンライト2

レトロガーデンライト3

配線工事いらずで電気代もかからない優れもの。

震災後初 たこ焼き

思いつきでたこ焼きが食べたくなり、食材を揃えて、夕刻になり、いざ始めようとすると、たこ焼きマシーンが仮設住宅にないことが判明。そういえば震災後、たこ焼きを焼いて食べてませんでした。さて、たこ焼きマシーンは?捨てたハズはなく、どこにしまっていたか、わからず、八代か?いや、どこかで見たハズ。結局、実家車庫内に山積みしているコンテナから見つかり、間に合いました。
たこ焼き1

たこ焼き2

チョコ

仮設住宅で暮らしていると、炊き出しがあったり、イベントがあったり。本日は関東の方から届けられたという、チョコを戸別に配ってくれました。
メッセージ付きで、本当にありがたいですね〜
チョコ

チョコ2
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ