白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一六年神無月

県庁で説明会

被災した宗教法人 神社仏閣などが寄付を集める際に、寄付した企業や個人が税制上の優遇措置として、全額損金扱いに出来る制度の説明会が、県庁でありました。
使い道がわからない税金を納めるより、間違いなく困っている神社に寄付したら、納税額が減額されるというもの。
地元RKK熊本放送が取材に来ていましたが、桧室英子アナウンサーが自分に近づいて来ます。西原村の神社の宮司と伝えると、食い付き方が変わりました。当然、社殿全壊、鳥居も石灯籠も狛犬も、あらゆるものが損壊していますので、いくらあっても足りない、喉から手が出る寄付金。本殿も温存して基礎に乗せたというだけで、まだまだ手付かず。玉垣も鳥居も神楽殿も、いくらかかるのか、雲をつかむよう。せっかくの優遇措置なので、寄付していただいた方にもメリットがあるように、ご指導をいただきながら、進めてまいりたいと思っております。
平成28年10月27日1
平成28年10月27日2
平成28年10月27日3

中外日報

神社仏閣専門紙の「中外日報」の一面に白山姫神社が紹介されました。
平成28年10月26日

取材の申し込みがあり、仮設住宅ではチョットという感もあり、近くの構造改善センターで取材を受けました。
平成28年10月26日3

記事中、6畳二間とありますが、自分の勘違いで、実際は4畳半二間で、風呂はドラム缶風呂に負けない狭さなので、エミナースに通うようになりました。震災前は五百円だったのがより高くなり、近付けなかったエミナース。それが震災後は 1ヶ月二人で12.000円。つまり30日でわれば、一人当たり1日200円。チョット贅沢?それともこれくらい?
平成28年10月26日2

参道 形らしくなってきました

工事が進んでおります。型枠を剥がされコンクリートがむき出しになった所に土砂が埋められ、あとはコンクリートを塗るだけ。期待以上に幅が広く、ダンプや重機、バスでも上がるのでは?と思えるほどです。
平成28年10月25日

L型

正面にL型コンクリートブロック9枚を並べ、その上部は斜めに金網を張り、コンクリートを吹き付ける計画でしたが、

コストの問題、そしてせっかくお金をかけたものが、壊れた時の悔しさを考えて、芝を張ることに。
コンクリートむき出しよりも、芝生の緑が境内にはふさわしいのかも と。
一部崩れた時も、すべてやり直す必要があるかも。芝生ならば、崩れた箇所だけで済む、いや、今はお金がないというのが、率直な理由です。

ただ、神社の土はサラサラと崩れやすく、畑にある粘土質の土を運んできて、これまた絶妙な技で撫で付けています。さすがは職人技です。

平成28年10月13日

更に側面もL型コンクリートブロックを4枚並べる必要が発生。
工事は続いております。
平成28年10月13日2

一字保育園運動会

一字保育園 創立50周年記念 大運動会にご案内があり、朝から出席させていただいております。
平成28年10月2日1


年少組のかけっこは、まるでカルガモの雛の散歩みたいで、可愛い過ぎです。
平成28年10月2日2
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ