白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一五年睦月

タンクマざんまい

ご存じタンクマ。1月号が「ラーメン半額クーポン」で、いよいよ今月末までの期間制限のお店を経験させていただくために、本日は菊陽町にある「文龍」に。あっさり醤油 通常500円が半額の250円で食べられます。あわせて私はあっさり豚骨(650円)を。

27年1月30日  (6)

27年1月30日  (2)
27年1月30日  (1)
27年1月30日  (3)

特に「あっさり醤油」は煮干し出汁のしっかりした味が美味しく、「あっさり豚骨」も臭みがなく、そして高菜漬けと紅ショウガが自由にいただけるし、ニンニクの醤油漬け(かなりの生ニンニク)を刻んだものが自由にいただけます。
食事を済ませて向かった先は、南阿蘇村にある「どんどこ湯」。通常650円の入湯料が一人100円。

27年1月30日  (5)


タンクマのクーポンで1,350円お得に過ごせました。そして明日は大安の土曜日。お仕事もしっかり頑張ります。

温泉めぐり

くまもとの住民なら誰でも知ってる「タウン情報 クマモト」、略して「タンクマ」。毎年この頃 普段は500~600円の温泉が、クーポン利用で100円で入ることの出来る特集があります。発売日が1月27日と判っていたので、コンビニで早朝購入することに。まだ本棚に並んでいない「タンクマ」を店員をせかせて購入。もちろん2冊購入。「エミナース」(益城町)や「岩戸の里」(大津町)はいつでも行けそうなので、普段なかなか行けない所に絞って格安(2人で200円)で満喫させていただきます。1冊360円なので、600円のところを100円で入りゃね それだけでモトが取れます。

27年1月27日 垂玉温泉 (3)



さっそく足を伸ばしたのが、隣村(南阿蘇村 長陽)にある「垂玉温泉 山口旅館」。硫黄の臭いプンプンで、“温泉に来た”感いっぱいです。

27年1月27日 垂玉温泉 (2)
27年1月27日 垂玉温泉

旅館客へ迷惑がかからないよう11時から15時までの時間制限がありましたが、知らずにお昼過ぎにに到着。ほかに誰もいない独り占め状態で、途中から一人他の客が入ってくるほど。湯煙立ちこめる景色を眺めながら、ポッカポカになって堪能してきました。もちろん「お茶持参」で、自動販売機の飲料さえ購入しない徹底した「格安温泉」でした。

黒豚ハンバーグ

「さくらや食産の黒豚が美味しい」というお話しは 何度も登場してまいりました。
で、これまで牛豚合い挽きのハンバーグを提供されていたところが、新製品「黒豚100%のハンバーグ」が登場しました。櫻木社長も「なぜ今まで考えつかなかったのか?」という嬉しいような表情でしたが、これまた豚100%のハンバーグなので、合い挽きよりも低価格で美味しいのです。
先日はロールキャベツの中身に、昨日はクリームシチューに、入れるだけで本当に美味しいのです。
27年1月17日 黒豚ハンバーグ

拉麺 劉

「タンクマ」名物の半額クーポンを活用して第二空港線沿いにある「拉麺 劉」に行ってきました。クーポンの期限が本日までだったので、このお店になりました。

27年1月23日 剱

ズバリ「豚骨ラーメン」(630円が半額になって310円)と「豚骨塩ラーメン」(680円)を。
ひさびさに美味しいラーメン(インスタントじゃないという意味)に巡り合えました。

1月も15日に

早いもので、1月も半ばの15日となりました。
朝7時に月次祭を執行。駐車場にはポツポツと月参りの方々がお参りされております。
先週は西原村社会福祉協議会の「のぎく荘」(デイサービス利用者)の方々のお参りが日替わりでありました。
27年のぎく荘 (3)


皆さん、今年もお元気でお過ごし下さい。

平成27年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
毎年のことですが、元旦は6時に「阿蘇四宮神社」、7時に「新所菅原神社」、8時に「小森神社」の歳旦祭を奉仕、9時の「鳥子三之宮神社」と10時の「宮山神社」は禰宜さん(父親)に奉仕してもらって、私はひたすらご社頭で御祈願(年頭祈願)に明け暮れます。天候のこともあり、元旦のお昼過ぎまではずっと御祈祷。げっそり痩せる思いで、痩せはしない、恒例行事です。

27年初詣で (12)


今年は「大太鼓」の登場で、皆さんびっくりしていただきました。こちらの期待を裏切らないお喜びでした。

26年12月31日 年越しの大祓い (10)



会社の仕事始めも、お申し込みいただいた以外に「飛び入り」が数件ありました。年々増えています。
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ