白山姫神社宮司緒方宏信 の ブログ

熊本県阿蘇郡西原村河原に鎮座する『白山姫神社』宮司の個人的なブログです。 熊本県神社庁阿蘇支部 副支部長です。 神社本庁に所属する正真正銘の由緒正しい神社です。 年中行事や地鎮祭・交通安全・お宮参り・厄祓いなど御祈願神事に関することなどを繰り広げてまいります。 電話兼FAX 096-279-4722 です。 番号非通知設定の電話からは、着信しない・音が鳴らないように設定してありますので、ご注意下さい。

二〇一〇年皐月

1日まいり

明日は6月1日で恒例の月次祭(つきなみさい)を行います。
いよいよ一年の半分を折り返す最後の月です(^_^)ニコニコ。


神酒、塩、みず









毎朝の日供祭(にっくさい)には、米・清酒・塩・水をお供えしますが、月次祭(毎月の1日と15日)には、米・清酒・鮮魚・野菜・果物・塩・水などをお供えしてご奉仕しております。

朝 6時頃 に行いますので、「ちょっと早起き」して清らかな境内で朝の祈りを捧げてみてはいかがでしょうか?






鯛





手水の作法

「手水舎」って知ってる?
いやー、知らない
それじゃ 「手水の作法」って知ってる?
わかんない!


こんな方のために知ってて損しない・恥をかかない方法を伝授致します。

まず、手水舎にてヒシャクを右手に取り、水をすくい左手をすすぐ
IL071






次に左手に持ち替えて右手をすすぐ
IL072






ヒシャクを右手に持ち替えて左手に水を溜め口をすすぐ

IL074








最後にヒシャクを立てながら残った水でヒシャクの柄をすすぐ
IL075







※ヒシャクに直接 “口” を付けるのはとても失礼なことです。また、手水の水はお清めをするための水ですので、のどを潤す・がぶ飲みするのは言語道断です。
※一連の作法は、最初にすくった水で行い、途中で汲み直すことはしません。
※手水を行う前にハンカチをご用意されることをお勧めします。

ふくろう 不苦労 福籠 

はじめまして(⌒~⌒)


気ままに書き込めて情報発信出来る優れものですが、こういうものには疎いものですから、少しずつ勉強しながら進めてまいります。
いろんな機能がありそうですが、お気づきの方でアドバイスをしていただ
けたら、うれしいです。

もちろん白山姫神社(熊本県阿蘇郡西原村河原)のことを中心に発信してまいります。

写真は神社のご神木で巣作りしていたフクロウ(アオバズク?)の雛鳥です。巣立ちの際に羽ばたきがうまく出来ず、お腹いっぱいのためか、巣立ちに失敗して落ちてきます。かわいい顔をしていますが、抱きかかえようとすると、威嚇します。翌日にはご神木の巣穴からこちらを見下ろしていました。


DSCN0850



DSCN0855
月別アーカイブ
メンバーリスト
プロフィール

神主

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ